FC2ブログ
2020/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
マスク、ないですよね(^^;)。
今週も1週間が終わりました。

インフルエンザが下火になってきたかな、と思いましたが、

今週は毎日出ていました。

今週はインフルエンザA型9人、溶連菌6人出ています。

うがい手洗いを励行して予防に努めましょう。


さて、新型コロナウイルスのおかげで

マスクが品薄になっています。

この前、コストコに行ったら

1枚あたり100円ぐらいのマスクが箱で売っていたなあ。

クリニックのマスクも今は品薄でございます。

でもクリニックでマスクをしない、という選択肢はないので

在庫がなくなって、入荷されなかったら

自分で作るしかないのかな・・・(^^;)。

花粉症の人のマスクが全然ない、って記事を見て

なるほどなと思ってしまいました。

(僕は花粉症ではないので、そのあたりは疎いので。)

新型コロナウイルスは

きっともう皆さんの近くにきていると思います。

脅かすわけではなくて、

そういうつもりでいなくてはいけません。

マスクで予防できると思っている人がもしいたら

それは間違いです。

一番大事な予防方法は手洗いです。

手すりやドアノブに付着しているウイルスを触って、

何らかの方法で自分の顔につけているとうつります。

自宅に帰ったら、しっかりと手洗いをすることが大事です。

特にこどもは何でも触ってウイルスを持ってきてしまうので、

外から帰ったらしっかりと手洗いをしてあげてください。

熱がつづいてもむやみに怖がらず、

お子さんが元気なら3,4日は自宅で様子をみるのがよいでしょう。

医療機関を受診しても

コロナウイルスの検査をできるところはほとんどありません。

診察しても、コロナウイルスかどうか判別する方法がありません。

どうか正しい知識を持って

しっかりと予防していきましょう。


スポンサーサイト



プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数