FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
子供の咳止めなんてない。
きぼーる

今日は

「関東信越厚生局及び千葉県による

新規指定後の社会保険担当者の個別指導」

に行ってきました。

簡単に言うと、

開業して1年たったので、

保険診療をちゃんとしていますか?という

お上のチェックを受けに行ってきたわけです。

場所は千葉市の「きぼーる」。

写真はきぼーる13階からの眺めです。

さて、肝心の指導はというと・・・。

大変勉強になりました(^^)。

で、ひとつ教えていただいたこと。

「風邪をひいているこどもに有効な咳止めはない」と。

ええ、知っていましたが、

ホクナリンテープも処方してはいけない、ということです。

まあ、もともとぜんそくの薬ですしね。

「じゃあ、風邪と診断したこどもの親に

咳止めが欲しいと言われたらどうするのですか?」

とお伺いしたら、

「ちょっとずつ水を飲ませればよい」と(^^;)。

理屈はそうだし、

万が一風邪薬の副作用が出てしまった場合の保身を考えると

そう説明するのがよいかもしれませんが、

「それじゃあ、親御さんは納得しないですよ!」

と思わず言ってしましました(^^;)。

やまだこどもクリニックでは

しつこい咳には漢方薬をお勧めしているのですが、

漢方薬がどうしても飲めないお子さんの咳には

現代の開業医としてどうするのが最善なのでしょうかねえ?

皆さんのご意見、お待ちしています(^^)。



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

昔。私自身が一ヶ月えづくほどの咳が続いた時に当時のお医者さんから
「咳は出し切らないと治らないから薬出したくない」と言われました
腹筋割れるほど咳してましたが、なるほどーと納得してそのまま帰宅しました。
咳は看ていて辛いからつい心配になりますが、私は、心配ないよーと、こんな症状になったら心配しようーの言葉をいただけたら腹くくれるなと思います(^-^)
No title
コメント、ありがとうございます。れっどさんのように説明すれば納得してくれる親御さんばかりだとよいのですが、経験上咳が止まらないという理由でドクターショッピングを繰り返す親御さんが多いです。自分の子供が夜も眠れないほどひどい咳をしていても「気管支炎や肺炎じゃないからずっと咳をしてても大丈夫。」と外来で説明したとき、親御さんは納得するのでしょうか?また他の医者に行き、喘息の治療薬をもらうような気がします。
No title
やはり1ヶ月も咳が続くと心配です。たまにでるくらいなら良いのですが,ひどかったり夜も眠れない(親も眠れない)と心配ですし,何とかしたい(して欲しい)と思います。薬に頼ってはいけないと思いつつ,少しでも楽になれば,薬はよくない(副作用が気になる)と思いつつ飲ませてしまいます。喘息の薬は咳が少しはよくなる感じがします。風邪は一週間くらいで治るのかなと思っているので(これが間違いですか?),それ以上続くと気分的にしんどいです。どれくらいでよくなるとか見通しがたてば我慢できそうです。でも周囲の人(父親や祖父母など)にとやかく言われると心が折れます。
No title
コメント、ありがとうございます。
未満児の親さんの気持ちは、どの親御さんにも共通のものだと思います。また、自分は大丈夫と思っていても、父親や祖父母に「かわいそうだから連れて行け!」と言われたので受診しましたというお母さんにもしばしば遭遇します。それから、喘息の薬は咳が少しよくなる気がするというのも多くの親御さんが経験していることかと思います。なかなかすべて理屈では説明しきれないところがありますので、風邪でも長く続いたり夜眠れない状況ではクリニックを受診し、相談していただければよいかと思います。
 「風邪は1週間くらいで治る」という認識は正しいのですが、1か月ぐらい咳が続いている風邪という子どももよくいます。保育園など集団生活をしているお子さんなどは特にそうです。
2回目の投稿です
今まさに,子どもが1ヶ月くらい咳が続いて,悩んでいます。1度昼過ぎくらいから,ずっと咳き込んで止まらなくなってしまって・・・たまたま先生のクリニックが休診だったので,他のクリニックで喘息の薬をいただき飲んだところ,とりあえずは落ち着きました。特に喘息などではなく,胸の音も良かったので,風邪でしょうということでした。ただ,夜の咳が続いているので,困っています。漢方は,飲めません。日中は元気なので,受診するのも悩みます。こんなとき,先生の場合は喘息の薬は処方しませんか?
希望があれば処方します。
夜の咳が続いている場合は親御さんとしても何とかしてあげたいですよね。僕もそうです。一番効果があるのは漢方薬ですが、飲めない場合には希望により喘息の薬を処方します。ただ、喘息の薬を使って咳が止まるのは、基本的に喘息の患者さんのみであり、喘息じゃないお子さんの場合にはたまたま止まっている可能性が高い(すなわち何もしなくても咳が止まった)ということを知識として理解する必要はあるのかと思います。
拍手コメント、ありがとうございます。
ホクナリンテープが効果があるのであれば、使用しても問題ないかと思います(^^)。ただ、理屈としては、喘息のお子さんじゃない場合には効果はないんだということを知っておく必要はあるかと思います。
プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数