FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
木更津市の健診の日は休診です。
今年の4月から

月に1回程度、

木更津市の健診を依頼されて行っています。

場所は木更津市保健相談センターで、

時間は午後1時から来院しているすべてのお子さんの

診察が終了するまで、です。

午後1時に現地にいるためには

少なくとも12時には診察を終了したいので

当日は11時に診察受付終了としていました。

前もって院内の掲示板やホームページにも告知していますが、

それを目にする機会がなくて

当日11時過ぎに来院した方に

事情を説明して診察できないことを説明しても

お叱りを受けることが多々あります。


それでも。

「もう、二度とこんなところにくるか!」

と捨て台詞を吐かれ、

二度と来ないから診察券を捨てるように言われて置いて行かれると、

スタッフは本当に心がへこんでしまいます。

11時過ぎにいらした方をお断りしても

昨日は午前の診察が終了したのが12時半なのです。

本当にぎりぎりのところでやっているのに

とても辛いです。


もちろん、多くの方にはご理解をいただき、

知らずに11時過ぎに来院した方でも

文句の一つも言わずに帰られる方もたくさんいます。

暴言を吐く方はごく一部です。

それでも、そういう暴言を耳にすると

クリニックをやめてしまいたくなるほど

本当に辛いのです。


当院のスタッフを守るためにいろいろと考えた結果、

木更津市の健診がある日は

午前中は休診にすることにしました。

今年度は

9月4日(木)、10月9日(木)、12月2日(火)、

1月19日(月)、2月19日(木)、3月24日(火)です。

来年度以降は、

水曜日に健診をすることができないか、

木更津市と検討させていただきます。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、

よろしくお願いします。


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

頑張って下さい
先生が毎日子供のため、頑張って頂いていることを知っている人の方が遥かに多いです!

暴言を吐かれることはあると思います。けどその言葉の何倍もなん十倍も感謝している親子がいるので頑張ってください。

何もご協力出来ませんが、宣伝はさせていただいてます(^-^)/
ありがとうございます(^^)。
励ましのお言葉、誠にありがとうございます(^^)。

その言葉を胸に

これからも頑張っていきますので

よろしくお願いします。

応援してます
非難の声もあるかもしれませんが
私は診察室に入った時の第一声の先生の挨拶が 気持ち良くて好きだし診療に関しても丁寧なので市をまたいでも先生の病院に来ると安心します。力にはなれないかもですが影ながら応援してます
Re: 応援してます
コメントありがとうございます(^^)。
ご指摘の診察室の第一声は、クリニック開始当初から意識的に行っているものです。
気持ちよく、診察室に入っていただきたいですからね。
応援してくださる人の気持ち、忘れずに頑張ります(^^)。

その気持ち、わかる
うちも何度も経験したことです。11時で受付を停止するときは、玄関に立て看板を設置して、事情を書いて「夕方受診してください」と説明するといいかも。それでもクリニックに入ってくる人は、数人なので診察する。と、、、ま、そんな感じでやっています。
ありがとうございます。
松永先生、ありがとうございます。事情を聴いて、急ぎではないことを確認し、「16時にいらしてください」とご案内したのですが、市原からお見えの患者さんで、出直すのが大変だったのか、「そんなことはできない」とおっしゃっていました(^^;)。いろんな方がいるのはある程度仕方のないことなのかなとは思うのですが、今回の人はスタッフも凹みました・・・。
プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数