FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
打って変わって
今日のクリニックはガラガラ!

金曜日だから、ということもありますが、

今日1日で昨日の午前中の患者さんほどしか

いらっしゃいませんでした(^^)。

さてさて、明日はどうなることやら・・・。


当院は8月18日(月)から1週間、

夏季休暇となります。

ご了承ください。


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

15日にお世話になりました
15日にお世話になりました。
(2歳の娘が夜中にひどい咳をし、前日に近所のかかりつけ医で心配ないと診断を受けてはいたのですが、食欲がなくなって喘息のような咳がひどくなってきたのもあり、再診しようとしたところかかりつけ医が休診で、初めてお世話になりました)

昼間は咳がおさまっているので、『診察の時に咳が出れば』と思っていましたが、「喘息や肺炎の可能性があれば、咳がおさまっている時に胸の音を聞いてもわかりますが、その心配はありません」と明快な説明をしてくださり、とても安心できました。

ちなみに、いただいた漢方薬は、服薬ゼリーに混ぜても、ヨーグルトのジャムに混ぜてもアイスに混ぜてもダメでしたが、ぬるま湯で溶いて100%ぶどうジュースに混ぜたところ、「おかわり!」というほど、抵抗なく飲めていました。

どうもありがとうございました。
ありがとうございます。
コメント、ありがとうございます。
夜中に咳が止まらないと心配ですよね。
こどもは咳が長く続くことがよくあり、
多くの場合は風邪の類なのですが、
その中に稀に肺炎などを合併してくることがあります。
また、ただの風邪に効果的な咳止めというものは
僕は西洋薬では存在しないと考えており、
よく漢方薬を処方しています。

> ちなみに、いただいた漢方薬は、服薬ゼリーに混ぜても、ヨーグルトのジャムに混ぜてもアイスに混ぜてもダメでしたが、ぬるま湯で溶いて100%ぶどうジュースに混ぜたところ、「おかわり!」というほど、抵抗なく飲めていました。

大変勉強になります。
他のお子さんにもお勧めしてみようかと思います。

プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数