FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
寒い日はねらい目です。
今日は一日寒かったですねえ(^^;)。

クリニックにいると一日暖房の中なのであまりよくわかりませんが、

それでも時々入り込んでくる外気の寒さを感じました。

以前からそうですが、

寒い日は通常がらがらです。

今日もがらがらでした。

やっぱり寒いと外出するのが億劫になりますよね。

ちょっとくらいの風邪症状や熱だったら

明日まで様子を見てみよう、という気になります。

で、次の患者さんがいないとこっちもついつい余分な話をして

結構時間をかけて説明したりしますので、

待ち時間が少ない&説明時間が長いで、

いろいろとよいかもしれません(^^)。

あ、そんなこといって、

次の寒い日が混雑してたらごめんなさい、です。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

ご相談させてください。
娘に計2回水痘の予防接種を受けさせました。

任意の予防接種で接種するかどうかずっと迷っていました。(定期になる前)

予防接種をしてずっと水疱瘡にならなかったら、

大人になってからも予防接種を受け続けなければいけないと思っていたのですが、

別のある小児科の先生に相談したら、

今回の接種で充分終生免疫がつくから大人になってからの接種は必要ない

と言われ接種しましたが、これで終生免疫がつくのでしょうか?

一番の理想は、子供のうちのかかって、ワクチンのおかげで軽く済む・・・なのですが

大人になるまでかからずに、大人になってから患う・・・だけは可哀相ですよね。

先生のご意見教えていただけると幸いです。
Re: ご相談させてください。
コメント、ありがとうございます(^^)。

一般的に水ぼうそうの予防接種を2回接種すれば

20年ぐらいは免疫がつきますが、

その後はなんとも言えません。

通常は結婚を機会に、

自分にどんな免疫がついているのかを採血してチェックするのがよいかなと思います。

水ぼうそうは日本で毎年死者がでている病気なので、

なんとしても予防接種で防ぐべき病気です。

僕の考えとしては

こどものうちにかかるよりは、大人になってからかかったほうが

まだまし、と考えています。

もちろん、かからないに越したことはないので

成人したらきちんと検査をして、

必要はワクチンを追加接種するのがよいかと思います。
No title
ずっと考えていたもやもやがすっきりしました!v-315

終生免疫はなくても(笑)、ちゃんと娘に接種させてよかったです!!

ありがとうございました
プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数