FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
午前中は人数制限あるかも。
今日は夜間急病診療所勤務をしてきて

先ほど帰宅しました。

大人の発熱が多く、

13人も来院されました。

ちょっとぐらいの熱では

仕事を休むわけにはいかないようですね。

僕もできることをしっかりさせていただきます。


さて、最近のクリニックですが、

午前は大混雑になることが増えてきました。

今朝も9時前には駐車場が全部埋まり、

クリニックを取り巻くように行列ができていました。

僕は診察が比較的遅いので、

午後の予防接種外来を時間通りに始めるには

午前中に診察できる人数は

どうやら50人ぐらいが限界のようです。

今日も11時過ぎには

午前の受付終了とさせていただきました。

11時半過ぎにいらした方で午後に回っていただいた方、

大変申し訳ありませんでした。

午前中に診察受付終了間際に来院される場合は

受付終了していないかどうか、

電話で確認していただくのがよいかもしれませんね。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

先生こんばんは!
いつもお世話になっております。

ひとつお聞きしたいことがあり、コメント致しました。
例えば、診察をしたほうが良いのか様子をみても大丈夫なのか、お電話での問い合わせを中央病院にしても大丈夫なのですか?

町医者さんはだいたい18時までで外来が受付が終わると、電話もガイダンスに変わっていることが多いです。
#8000の小児救急の問い合わせは、19時からの電話受付です。
市の夜間救急は20時から診察開始です。

18時からの最低1時間、子供の具合が悪い時の診察すべきかどうかの問い合わせを、中央病院にしても良いのでしょうか?

子供も小さく、どうしたら良いのか分からず不安な事もあります。

こんな質問をしてしまい、申し訳ございませんが、ご返答頂けたら幸いです。


Re: タイトルなし
コメント、誠にありがとうございます。

結論から申し上げると、たとえ18時から1時間の間だけでも

中央病院に電話で相談するというのは

基本的には遠慮していただきたいこととなります。

中央病院に夜間電話をするというのは

基本的には入院依頼をするほど具合が悪いときのみ、

ということになります。

子育てをしていると、

「これは大丈夫だと思うけど、一応お医者さんに聞いてみたいなあ」

ということは多々あるかと思います。

そういう状態の時に夜でも気楽に相談できたり受診できる自治体も

あるのは存じております。

ただ、千葉県、特に木更津市は

非常にお医者さんが少ない地域であり、

夜間までそういった対応を医師がしていると

いずれ医療崩壊が起きて、

夜間に小児科医が不在の地域になりかねないというのが現状です。

(決してオーバーな話ではないのです。

あまりの過酷な当直業務のために小児科医が突然退職してしまう可能性は常にあります。

中央病院の小児科医が4人になったら毎日当直するのは不可能な状態になるし、

大学病院はそういう状態でも臨時で医師を派遣するのは現状では不可能なのです。)

夜間にお子さんの状態が悪いときに

中央病院に電話をした方がよい状態というのは、

「肩で呼吸して、息が苦しく、夜も寝ることができない」

「お腹の痛がり方が尋常ではない」

「嘔吐が頻回で、緑色の液体を嘔吐している」

などいずれも朝まで様子を見ると命にかかわるかもしれない緊急事態のときであり、

「熱が40度を超えている」

「風邪症状がひどい」

「飲ませると嘔吐するが、飲ませなければ嘔吐しない」

などはいずれも朝まで様子を見ることができる状態と言えます。

(普通は眠ることができれば朝まで様子を見ても大丈夫であることが多いです。)

「こうなったらどうしたらよいか?」ということを

何かの機会にかかりつけ医に相談できるとよいでしょう。


インフルエンザ予防接種について教えてください
3歳の息子にインフルエンザ予防接種を受けさせたいのですが、
予定している日の3日前に熱が出ました。
次の日には熱も下がり、今回は咳や鼻水もない状態です。
出来れば発熱から1週間以上経過してから接種するのが望ましいのはわかっています。
が、できれば色々な都合で予定日に接種できたらなと思っています。
やはり、解熱してから3日後にインフルエンザ予防接種はできないでしょうか?
Re: インフルエンザ予防接種について教えてください
コメント、ありがとうございます。

インフルエンザ予防接種は任意接種ですので、

どのような状態でも接種希望があれば

接種することは可能です。

解熱後3日経過すれば、全く問題ないと考えます。

よろしくお願いします。

プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数