FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ペッパー君登場。
ペッパー

先週からペッパー君を出しています。

ええ、買ったわけではなくて、借り物ですが。

Pepperスマイルプログラムといって

幼稚園・小児医療機関に1か月貸し出してくれるのです。

で、最初に院長がいろいろと試してみましたが、

結構、勝手に動くし、

躍らせるアプリなんかは、

近くに小さい子供がいても、

遠慮なく腕を振り回してくるし・・・。

大人が目を離してはいけないロボットだなと。

で、最初は待合室に置くつもりでしたが、

結構、大人が目が届いていないことがあるかと思い、

処置室に置いています。

「処置室に入ることはないけど、ちょっと遊びたい!」

というご希望がある場合は、声をかけてください。

処置室が空いているときは、ご案内します。

5月下旬までは、いてもらう予定です。


さて、GWあけは予想外に空いていました。

連休で、感染症が落ち着いたのかもしれません。

今週はさて、どうなりますことやら。

今週は14日(土)が休診で、

15日(日)が休日診療所となりますので、

よろしくお願いします。


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。

4日前からの下痢がまだ改善しないようですね。

胃腸炎の場合は、基本的には今やっているような

対処療法で3日以内に改善することがほとんどです。

当院では、胃腸炎の嘔吐、腹痛には漢方薬の注腸をお勧めしていますが、

3日様子を見て改善しないようなら、入院を勧めています。

(胃腸炎を早く治すコツは絶飲食であり、子供は点滴が必要になります。)

食事は、腹痛がひどいようなら控えた方が無難かと思いますが、

おかゆやゼリーぐらいなら、大丈夫かもしれません。

残念ながら明日は当院がお休みなので、

明日も状況が変わらずぐったりしているようなら

点滴可能な病院を受診した方がよいかと思います。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: けんけんという咳
コメント、誠にありがとうございます。

お話だけではどういう咳なのかはよくわかりませんが、

可能性としては、ひどい風邪の咳と喉頭炎の咳の場合があります。

ひどい風邪の咳の場合は、水分をこまめに飲ませて様子を見ます。

喉頭炎の咳の場合は、夜でも日曜日でも病院を受診した方がよいでしょう。

見分ける目安としては、夜眠れるかどうか、ということでしょうか。

眠れないようであれば、病院を受診した方がよいかと思われます。

(ひどい風邪の咳でも夜眠れない、という場合もあります。)

ですが、繰り返しになりますが、診察しないとなんともいえないので、

ひどい咳が止まらないようであれば、休日診療所を受診しても

よいかと思います。

よろしくお願いします。
プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数