FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
今週も大混雑でしたねえ(^^;)。
今週も1週間が終わりました。

いやー、今週も混雑していましたねえ(^^;)。

時々溶連菌やおたふくのお子さんはいらっしゃいますが、

当院ではまだインフルエンザは出ていません。

でも今年は流行が早いといわれているので

要注意ですね・・・。


さて、今年の4月に生まれたお子さんは

10月からB型肝炎ワクチンが無料で接種できますが、

そろそろ1回目を接種しないと

3回目が無料で接種できなくなりますので

ご注意ください。

1回目と3回目が139日以上開ける必要があり、

1歳の誕生日が来たら無料ではなくなります。

4月1日生まれのお子さんで

今日の時点でまだ1回目を接種していない場合、

1歳前に3回目が接種できないので、

3回目は有料となってしまうのです・・・。

インフルエンザワクチンを含め、

すべてのワクチンと同時接種ができますので、

4月生まれでまだ1回目を接種していないお子さんは

早めに接種しましょう。


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

ご相談が、、
5歳の子供なんですが、ここ1週間以上おしっこが近くて困ってます。
膀胱炎かな?と思いましたが痛さや熱など無いようです。
お出掛けしても、しょっちゅうトイレって感じでままならないです。
調べたら精神的な部分からもくるってネットには、ありましたが。特に他に症状無いので様子見でも大丈夫ですかね?
先生は夜尿症も診てくださる方なので相談してみました。
Re: ご相談が、、
コメント、ありがとうございます。

一般的に5歳のお子さんが痛みを伴わない頻尿を訴える場合、

「心因性頻尿」といって、膀胱にたまっていないのに

トイレに行ってしまう状態のことが多いです。

排尿後30分以内にトイレに行く場合には

「まだ大丈夫だよ」と声掛けすること、

それでもトイレに行くと言ったら必ず一緒にトレイに行き、

ちょっとしか排尿できないのを見て「ほら、ちょっとしか出ないじゃない?」

と膀胱におしっこがたまる感覚を一緒に学んでいくことが大事なことかと思います。

よろしくお願いします。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先生のおっしゃる通り行ってみました。
まだトイレの回数は多いですが、少しずつ減ってきました。根気よくですね!
突然なるものなんですね。何か思い当たる事は…分からないですね(^_^;)
そんな中昨晩から胃腸炎になったっぽいです。自宅安静中です。この時期は次から次へとですね!私も移らない様気を付けたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数