fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
園医・看護職・保育士のための研修会
遠位

毎年できるだけ参加している研修会ですが、

今年は東京であったので、参加してきました(^^)。

毎回、その道の専門家が

為になる内容をわかりやすく解説してくれます。

小麦アレルギーはIgEが100を超えても

2割ぐらいはアレルギーを起こさないとか、

アトピーの痒疹はⅡ群のステロイドを使った方がよいとか、

ロタの脳炎・脳症は頻度としては全体の3位で

万が一かかった場合に後遺症が残る割合は38%

(インフルエンザ脳炎では25%)で

かかったしまったら結構大変とか。

後半は子供の発達の演題で、

やっぱり何かちょっと気になるときは

きちんとお医者さんにかかった方がよいのだそうな。

そりゃ、そうだよね(^^;)。

でも、いわゆるグレーゾーンの子を紹介できる施設は

この近辺には皆無です。

僕が勉強して指導できるようにすればよいのかしら・・・?

いわゆる発達が気になる子の親御さんの支援としては

「お子さんを頑張ってほめる」ことが大事らしい。

親御さんにお子さんの悪口を言われるとたくさん出てくるけど

いいところを言って、というと言えないと。

それはお子さんの見方の問題だよ、

きちんと見て、いいところをきちんと褒めると、

いい方向にいくようです。

なかなか簡単ではないかもしれませんが、

大事なことのようです。


さ、明日からの診療に生かせるよう、

頑張ります!


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
嬉しいコメント、ありがとうございます(^^)。

普段、当たり前にやっていることなのですが、

褒めていただくと、スタッフのやる気にもつながります。

今後ともよろしくお願いします。


受診の必要性について
いつも大変お世話になっております。
子供が発熱した場合何日か家で様子を見るようにしているのですが、先週の金曜日の夜に38℃まではいかないぐらいの熱が出て、火曜日まで続きました。
金曜日から数えると火曜日の時点で5日目だったのですが、丸々4日だったので水曜日に受診しようとおもっていましたが、水曜日には解熱しました。
それ以降熱もぶり返すこともありませんが、このまま様子見で良いのでしょうか?
自分の子供が風邪などで発熱する場合、5日目に解熱するパターンが多いので毎回受診していませんでしたが、今頃になってこれで良いのかな?と思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
Re: 受診の必要性について
コメントありがとうございます。

お子さんの年齢がわかりませんが、

一般的に1歳を超えたお子さんの熱は

4日間は自宅で様子を見ると下がることが多いです。

当院でも発熱5日目に突入したら必ず受診するよう指示しています。

お子さんの場合も、ウイルス感染症のよくあるパターンなので、

今まで通りでよいと思います。


よろしくお願いします。

お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。
引き続きこのようにしていきたいと思います。
1つ細かい事を聞いてしまいますが、『4日間』とは曜日でカウントするのではなく、4日間=98時間とゆう考え方でよろしいのでしょうか?
Re: タイトルなし
4日間は月曜から木曜までです。

月曜日の夜に熱が出たら、木曜日までは様子を見て

金曜日になっても熱が続いたら病院です。

時間でいうと、72時間以上熱が続いてたら、なので、

午前0時から熱が出る人はいないので、

72時間を4日間と表現しています。

よろしくお願いします。
とても良くわかりました。
ありがとうございました。
プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数