FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
春ですね(^^)。
今週も1週間が終わりました。

今週はインフルエンザA型2人、B型1人でています。

3月を通じてA型7人、B型12人と

まだB型が流行してくる感じではないですね。

すでに春休みですので、

新学期が始まってから流行がくるのでしょうかねえ・・・。

溶連菌は今週15人でています。


3月に卒園して4月から小学校に入学するお子さんの

2回目の麻疹風疹ワクチンが

4月になると公費では接種できなくなるので、

毎年3月は麻疹風疹ワクチン接種のラッシュが来るのですが、

今年は少し、数が少なかったようです。

皆さん、すでに接種を済ませているのでしょうか。

まだ2回目を接種していないお子さんが、

4月以降の麻疹風疹ワクチンを接種する場合は自費となりますが、

必ず接種する必要がありますので、

接種を希望される方は早めに来院してください。






スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

中耳炎について
おはようございます。
10ヶ月の娘が中耳炎を繰り返していて、その度に抗生剤を飲んでいます。抗生剤を飲めば、きれいに治り切開したことはないのですが、毎度抗生剤を飲むかチューブを入れるべきなのか、悩んでいます。
耳鼻科の先生とも相談しながら、様子を見ているのですが、先生のご意見も聞けたらと思い、コメントさせていただきました。
Re: 中耳炎について
中耳炎のまま放置しておくと難聴になる可能性があるため、

中耳炎になってしまったら、抗生剤は飲むべきだと思います。

チューブを入れるかどうかは耳鼻科医の判断になります。

ただ1歳前から中耳炎を繰り返しているお子さんは

今後数年にわたり、中耳炎を繰り返す可能性が高いので、

かなり長期間抗生剤を飲み続けなくてはならないかと思います。

当院ではそのような場合、

漢方薬を飲むことで予防できる可能性がある、と説明しています。

ただ、まだ症例報告のレベルではっきりと予防できると断言できるわけではありませんが、

何人か飲んでもらっているお子さんがいます。

漢方薬で予防するのであれば

数年にわたって漢方薬を飲んでもらうことになるかと思います。

ご検討ください。

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
申し訳ありませんが、発達障害の検査はやっていません。

君津中央病院ではやっているようなので、

よろしければご紹介することはできます。

よろしくお願いします。

プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数