FC2ブログ
2020/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
新型コロナウイルスの話。
今週も1週間が終わりました。

後半は結構混雑していましたが、

インフルエンザというより胃腸炎で混雑している状況です。

今週はインフルエンザA型17人、溶連菌6人でました。

近隣の地域ではB型が流行し始めたと聞きました。

うがい、手洗いを励行して予防に努めましょう。


さて、新型コロナウイルスで世間は大変なことになっていますね。

外来にも「レジャーにいったら中国語が聞こえたので心配」といった声が

聞こえてきます。

確かによくわからないものは感染してしまったら怖いですよね。

でも。

どうやって感染するのかというと、

飛沫感染なので、

コロナウイルスを持っている人が直接顔にくしゃみをかけないと

なかなかうつらないかと思います。

狭いところ(電車、バス、飛行機)にコロナウイルスを排泄している人がいて

長時間一緒にいたら可能性は無きにしもあらずですが、

イオンなどの大きな場所でもらってしまう可能性は極めて低いです。

そういう意味ではインフルエンザと似ていますね。

運悪くかかってしまったとしても検査方法はなく

(報道されている医療機関ではPCRという特殊な検査で

2日ぐらいで結果が出るようですが、

普通の総合病院ではそういった検査はできません)

薬もないので、自宅で安静にしていれば治ります。

死亡率が2%と高いのですが、

だからといってむやみに怖がっても仕方がないのです。

こういう時期は、不要な外出はなるべく避け、

自宅にいた方がいろいろと安心かもしれませんね。

「武漢から来た中国人と濃厚接触した」以外の理由で

心配だから医療機関を受診するという行動は慎んでください。

よろしくお願いします。



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数