FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
インフルエンザ予防接種について。
今週も1週間が終わりました。

患者さんは少なめでしたが、

当院に初めて来ました、って方が多かった気がします。

1日10人以上、そういう方がいらっしゃった日が2日ありました。

午後はだいたい空いてる感じですね。


さて、9月1日からインフルエンザ予防接種の予約を開始しましたが、

今年はこれまでにない殺到の仕方で

予約初日で10月、11月はほとんど埋まってしまいました。

まだ12月は予約が取れますし、

受付まで来ていただければ土曜日でも少し入る日があります。

まだ予約を取っていない方は

12月に2回目の予約を取っていただき、

1回目はその4週間前に予約なしで来院するのがお勧めです。

(2週間あければ2回目が接種できます。

接種間隔は3週間でも5週間でもOKですが、

なるべく4週間間隔に近い日で接種をするのがお勧めです。)

さて、これだけ皆さんが

例年以上にインフルエンザ予防接種を希望されると

ワクチンが足りるの?という疑問が生じます。

はい、どうなんでしょうねえ(^^;)?。

このところ、毎年のように出荷調整がかかり、

11月に予約なしの患者さんは接種できません、となることが

多くなっています。

(去年は予約なしの接種を11月29日に中止し、12月10日に再開しました。)

その出荷調整はある日突然知らされるので

こちらとしても、なんともいえないのです。

当院のように予約なしで接種できるクリニックは少ないので

例年以上に予約なしの患者さんが押し寄せてしまい、

予想以上にストックがなくなってしまう可能性もありますし・・・。

インフルエンザワクチンっていうのはちょっと特殊で

注文した分がすぐに入荷されないんですよ。

ほとんどすべてのクリニックが同時期にたくさん注文するので

昨年の注文実績を踏まえ、卸に入荷した分を

その都度配分してくれるようなのです。

だから、去年注文していない卸さんにお願いしても

「無理です。納入できません。」なんですね。

できる限り、ご希望に添えるように頑張りますが、

今年も予約なしの患者さんに接種できなくなってしまったら

ごめんなさい。

そういう情報はこのブログやクリニックのLINE@、HPで

なるべく早くお知らせしますので、随時チェックしてくださいね。


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 発熱後の発疹につきまして
常識的には突発性発疹です。

明日以降保育園は問題なく登園できます。

発疹は何もしなくても1週間以内に消失します。

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 予防接種のタイミング
1)4週間隔が一番よいということになっています。

6週間隔だとその効果にどれだけの差があるのかはよくわかりません。

お医者さんが言えることは、なるべく4週間隔に近い日で接種をしてください、です。

それを踏まえてどうすべきか、考えていただければと思います。

2)日本脳炎が接種できるのであれば、1回目のインフルエンザと一緒に接種しましょう。

ただし、インフルエンザ予防接種の予約枠での同時接種は可能な限りご遠慮ください。

であるならば、2回目は直接来院して同時接種をするのがよいかもしれませんね。

3)陰嚢水腫が現時点でもあるならばいつでも紹介状を書くことはできます。

通常診察時間帯であれば、予防接種のついででも、いつでも書きますよ。

今年中の手術を希望されるのであれば

9月中に紹介状を持って行くことがお勧めです。

よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
頸部のしこりは一般的にはリンパ節である場合が多いです。

痛みがなければ様子を見てください。

しばらくするとなくなることもあるし、

ずっとそのままである場合もありますが、

困ることがなければ、経過観察をお勧めします。

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 高校受験生のワクチン2回接種について
結論から言うと、2回接種しましょう。

確かに今年は予約も殺到しており、

ワクチンが足りなくなる恐れがあります。

そのため、高齢者、医療従事者、小学2年生までの小児以外の方は

11月くらいまで接種を控えるように国からアナウンスされています。

しかし。

人生の一大事でできる限りのことはしてあげたいというのが親心。

中学生が小学生に比べてインフルエンザの罹患率が高いのは

間違いなく1回接種になっているからかと思われます。

当院ではご希望があれば2回接種を承りますので

よろしくお願いします。

プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数