FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ドクターショッピング。
「ドクターショッピング」って聞いたことありますか?

ある病気で病院にかかったけど

なかなかよくならないからと

患者さんの判断で

次から次へと医者を変えることを指します。

お医者さんを買い物する、ってことですね。

これはあまり褒められた行為ではありません。

病気が医者の思い通りに治らないことなんて

よくあることです。

そんなとき、「医者をかえればよくなるかもしれない」と

考えてしまうのは仕方のないことかもしれませんが、

正直、そんな人を見つけてしまうと

あまりよい気分はしません。

もちろん、様々な疑問をかかりつけ医にぶつけ、

それに対して納得のいく答えが出てこない場合は

仕方のない行動といえますが、

(それはかかりつけ医を探している状態、と言えるからです)

「うちの子のかかりつけ医はここ!」と決めたら

最後までそのお医者さんの言うことを信じてみる、ぐらいの気持ちで

通った方が結果としてよいこともあるかと思います。

「こどもの風邪が治らない」なんて、本当によくある話です。

風邪薬なんて、大した効果はありませんから(^^;)。

というか風邪薬で風邪は治りません。

風邪は、栄養ある物をちゃんと食べさせて、

規則正しい生活をさせ、

きちんと睡眠をとることで治るのです。

ちなみに当院では

治りにくい、しつこい風邪症状に対しては

漢方薬をお勧めしています。

風邪の漢方薬は即効性があり、

咳止めも何種類かあるので、

お薬を飲むことさえできれば

早期に風邪症状を緩和することができると思います。

その他、当院で漢方治療して改善した症状としては

チック、夜泣き、頭痛、皮膚そう痒症、などがあります。

西洋薬でなかなか改善しない病気でも

漢方薬で割とよくなってしまう場合もありますので、

何かお困りの際には何なりとご相談ください。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

やまだこどもクリニック院長

Author:やまだこどもクリニック院長
小児外科医として18年間働いた院長が、地域の子供たちのために頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ閲覧数